感謝の気持ち

こんにちは、衛生士の武蔵です。第25回歯科衛生士国家試験が終わったそうですね。受験された方はお疲れ様でした。

先日探し物をしている際に学生時代の実習ノートを見つけたので久しぶりに読み返していました。1年間を通して一般開業医3か所+大学病院へ実習に行かせていただいたのですが最初のころの実習記録を読み返すと恥ずかしいくらいの内容の薄さにびっくりしたり、3期目になるにつれて内容や考察もしっかり記入できているのに我ながら成長できてるじゃないか!と感心したり…気付いたら全部読んでいました。当時は実習記録を記入して評価をもらう事ばかりに必死で実習担当の衛生士さんからのコメントなども軽く読み流していたのですが、今深々と読んでみると衛生士になった今でも勉強になることがたくさん書いてありました。きっと担当衛生士さんも自分の仕事がある中で実習生を担当するにあたり色々勉強もされたかと思います。あんなに未熟でやる気があるとは言えなかった実習生にも、真剣に対応してくれてコメントも書いてくれていたと思うと本当に申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです…そしてこの分厚い実習ノートは私の宝物です。

もうすぐ私が歯科衛生士になって1年が経とうとしています。今ヒロ横浜デンタルで働かせてもらえているのも今までの実習先での指導があったから。ということを忘れずに、日々の業務をこなしていこうと心に誓いました。

武蔵

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。