講習会

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、藤本歯科医院の藤本浩平先生にお越しいただき、スケーリングルートプレーニングについて講義をしていただきました。実習もあり、臨床に活かせるよう説明していただきとても勉強になりました。

毎日、歯磨きをしているのにも関わらず歯周病にかかっている割合が8割もある日本人。歯周病にかかると進行を抑制することは出来ても、治ることはありません。藤本先生も仰っていましたが、場所によっては歯石を完全に除去することは難しいそうです。私たちは付いた歯石を取ることも仕事ですが、それだけでは何の解決にもなりません。みなさまが毎日何気なく行っている歯磨きが1番重要なのです。

先日実習先で歯磨き指導をする機会をいただきました。初めてなこともありましたが、自分の伝えたいことが言葉に出来ず、患者様には半分も伝わっていなかったと思います。。以前、人に1教えるためには、自分が10知っていないと伝わらないということを聞きました。まだまだ知識不足で言いたいこともきちんと伝えられないことを実感したので、資格を取っても恥ずかしくないよう日々学んでいこうと思います。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

総合:https://www.hiroyokoden.com/
専門:http://yokohama-microscope.com/
一般:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。