真っ赤な人参畑 何かが違う???N02 

医療法人社団ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

昨日天ぷらを妻が揚げてくれました。そこに人参のかき揚げが。。。

お遣いを頼まれスーパーまで。そこには綺麗に長さの揃った真っ直ぐな人参が。その隣に、形の揃ったトウモロコシ。農家である私。裏の裏まで知ってます。

人参は収穫時のロスが多く、収穫後の畑は見るも無残。。。。”人参本当に収穫したんですか????というぐらい畑は真っ赤。。。。曲がったもの、二本になったもの、小さいもの、大きすぎるもの。もちろん腐っているわけではなく、見てくれが悪いだけで、出荷できず。。。。

天ぷらの味は最高。包丁で切った人参は元の形がどうなっているかなんてわかりません。農家の人はそんなの気にせず食べています。

自分も農家の出身です。我が実家では人参は自宅で食べる分だけしか作ってません。ロスが多いこの作物。うちでは出荷はしていません。

ビジネスで農家をしている以上、この原理はやむを得ないことも私は知ってます。箱に詰め、送料をかけて出荷すると、ひどい時には一箱50円の赤字。畑の横に山のように捨てられた人参を目にすることもあります。この人参で何人の人の命が救えるのか。。。。

豊かさってなんだろう? 人参の天ぷらを噛み締めながらあの人参畑を思い出しました。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。