藤本研修会第9回

こんにちは。歯科医師の堀です。

今年最後の藤本研修会補綴咬合コース。今回はいよいよ補綴物のワックスアップ~完成までです。

自分で形成した模型に機能的な噛み合わせを再現した歯をワックスで形成します。これが本当に大変。実習時間は限られているのに

外す時に割れてしまったり・・

噛み合わせの確認をしたらヒビが入ったり・・・・・・

何度も修正したりやり直したり。

技工士さんの苦労を肌身で感じてきました(笑)

目的は精度の高い補綴(かぶせもの)を作るために必要な条件を各手技において確認しつつ、知識を身に感じて実感しより良い臨床へつなげるため。より技工士さんと連携を強化するため。

普段技工士さんが歯科医師の形成に合わせてなんとか作ってくれる。。。ではなく歯科医師が技工士さんが作りやすい、患者さんにとって最適な補綴物が作れる状況にしてあげられるように意識しなければと再認識しました。

そして残った課題は年末年始の宿題に!、年末年始の忙しいこの時期にコース山場の宿題に苦しむ先生が多いとか(笑)笑っていられませんん!頑張ります。。。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。