その抜歯待って!

こんにちは。歯科医師の堀です。

みなさんは歯の価値はいくらだと思いますか?

いろいろな所でこのネタに対する調査がされているようですが概ね100万円前後といったところのようです。 高いでしょうか?安いでしょうか?

親知らずを除いても28本ありますので、単純に2800万。。。お口の中には家一件分の価値があります!総義歯の方が全部インプラントにしたら単純に40万でも1400万になってしまいます(実際はそんな本数はいりませんが・・)

もちろん個人の価値観によって大きくかわってくるものであると思いますが、海外では医療費が高いこともあり、歯の予防に対する意識が高い国がとても多いと思います。

日本では医療保険制度によって誰もが費用を抑えて治療を受けられる素晴らしい制度がありますが、その影響で歯の価値が相対的に低く考えられているのが現状です。

ですが、ご自身の歯が多い方ほど、元気に長生きできることはわかっています。入れ歯は残念ながら天然の歯にはかないません。インプラントも優秀ですが、やはり自分の歯にはかないません。

抜歯、インプラントとお話があった歯でも専門医であれば保存が可能なケースもあります。もちろん難しい場合もあります。それでもご自身の歯を大切にしたいと思われましたら、一度ご相談ください。

また、できればそうなる前に検診と、メンテナンスと、治療にいらっしゃってください!

 

 

上半期一のビックニュース

3月に32になったばかりの福本です。最近病院で見かけないなと思っていらっしゃる患者様もいらっしゃるかもしれませんが、2週間ほどお休みをいただいていました。理由は突然襲ってきた腰痛のせいです。

その一週間ほど前に、妹の手伝いで子供を長時間抱っこしていたせいなのか、ある土曜日の朝ベットから起きたら腰が痛かったんです。たった3時間ほどしか寝ていなかったのに2階から階段を下りる際には、手すりを使って本当にゆっくりしか歩けない程でした。腰を押さえながらでないと歩けず、月曜に義理の母に頼んで病院に連れて行ってもらいました。

病院の前に車を付けてもらい、受付を先にしてもらったり、荷物を持ってもらったり・・・立場が逆だなと思いながらも甘えさせてもらいました。骨に異常もなく、ぎっくり腰と同じようなものと言われ、ただ寝ているだけ。それでも痛い日々・・・

コルセットと湿布、痛み止めを服用してもなかなか治らない私を見かねて、つい先日母が針に連れて行ってくれました。

初体験だったのですが、腰痛だけでなく、肩こりや冷え等体全部の不調がある個所に針を打ってくれました。合計40本ほどで、電気を流したり、お灸を針の上に乗せたり、針を抜く時は、全く痛みを感じず、いつ抜いたのかもわからない程。針が効くのか半信半疑でしたが、その晩普段より全身が温かく、翌朝も靴下いらず!

冷えは改善したのですが、肝心な腰はあまり・・・ですが、とてもいい経験になりました。

皆さんも、腰は大事にしてください。

BBQ

こんにちは。

ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。
先週ヒロ横浜デンタルでBBQをしました。
色々な方が来てくださり、お土産もたくさん頂きました。
焼きたてのお肉、スタッフの手作り浅漬け、デザート、お土産のプリン。
どれも美味しくてとても満足でした。
その日はあいにくの雨だったのですが、最後に院長先生のヨットに乗せて頂きました!
初めてヨットに乗りましたが、なんと運転までさせて頂きました。
雨でも気持ちよかったので、晴れていたらもっと綺麗で、気持ち良かっただろうな、と思いました。
とてもいい経験になりました。
お忙しい中に参加してくださった皆様、色々と気遣いをしてくれたスタッフの皆様、そして院長先生、ありがとうございました。

久々に

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

久しぶりにお部屋の大掃除をしました。
もったいないかな、と思う物でも使わなければ捨てる!
と決意し、作業は順調に進みました。
押入れの掃除に取り掛かると奥の方に卒業アルバムが入っていました。
押入れにアルバムを閉まったことを忘れていたので、懐かしい気持ちで眺めていましたが、そのさらに奥には15年前以上前にもらった手紙などが入った袋がありました。
「10歳のお誕生日おめでとう」
友人からもらった手紙、家族からもらった手紙、懐かしくて、笑ってしまうようなものもありました。
時が経つのは本当に早いです。
今年ももう半分が終わろうとしています。
1日、1日をもっと丁寧に過ごしていきたいと思いました。
お掃除が終わるととても清々しい気持ちになりました。
常にこの綺麗な状態をキープできるといいのですが…
中々難しいですが、心掛けていきたいです。

きょうだい

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、兄の結婚式に行ってきました。初めて身内の結婚式に参加したのですが、友人の式へ行くより気を遣わず、いとこ達と自由に過ごしてきました。

なかなか予定が合わず奥さんとは式で初対面でしたが、少し話もでき、弟の奥さんもですが兄弟構成も同じだったので、これから仲良くなれたらと思います。また法事でもなかなか全員揃うことが難しいいとこ達も参加してくれ、久々に楽しく過ごすことが出来ました。2次会では、兄が私達の席を作ってくれたので、いとこで固まって勝手に盛り上がっていました笑

社会人になって、全員が揃うことが難しくなってきましたが、少しでも機会を作って集まろうと思います。

「インプラント」と「差し歯」

以前、初診で来院された方で、「インプラント入ってます」とおっしゃった方がいたのですが、確認してみるとインプラントは埋入されてはおらず、どうやら「差し歯」のことだったということがありました。

たしかに、見た目は、上からかぶせものがしてあるので、違いはわかりにくいかもしれないと、感じた出来事でした。

「インプラント」とは、歯が無い場所に人工歯根(インプラント体)を歯の根の代わりに埋入する治療です。あごの骨にインプラント体を埋め込み、それを人工の歯の根としてその上にかぶせものをかぶせる治療方法です。

「差し歯」とは、歯の上の部分が虫歯などで失われても、残った歯の根の部分に土台を入れて被せ物をする治療方法です。自分の歯を使うことができます。

ただ、差し歯にできるのは、まだ歯の根に土台を入れられる、歯として使える状態で残っていることが条件で、歯が割れてしまっていたり、歯を抜いてしまって、歯が無い状態では差し歯にはできません。

当院では、可能な限り歯を残すことを心掛けて診療しております。

その為、他院で抜歯、あるいはインプラントを勧められた方が、自分の歯を残したいと希望されて来院さることが多く、抜歯せずにすむ場合が少なくありません。

是非、「抜く」決断をする前に、ご連絡いただけたらと思います。  (高野)

 

誕生日

先日誕生日を迎えた高野です。

誕生日には、スタッフのみなさんがケーキを用意してくださって、お祝いしてくださいました。バースディーカードには、全員からお祝いの言葉を頂き・・・そして家に帰ると、お花が届いていました。

歳を重ねると、お祝いしてあげる機会は多くなりますが、祝っていただく機会は減ってくることの方が多いと思います。何度目の誕生日か定かではありませんが(?!)うれしい一日でした。

みなさん、ありがとうございました!!

整理整頓

こんにちは。歯科助手の横井です。

初めて当院へいらした方によく、「歯医者さんっぽくない」「きれいですね」とお褒めの言葉をいただくことがあります。私も初めてヒロ横浜デンタルに来たとき同じように思いました。それは、院長が物を置くのが嫌いな為、極力見えるところに物を置かないようにしているからです。ただ、見えるところだけでなく、棚や引出の中も整頓されていないとお叱りの言葉が飛んできます。「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉がありますが、私の部屋はすぐに汚れてしまいます。そんなときは、「あ~、私の心は今乱れているんだな。しょうがない。」と思ってスルーしていました笑

しかし、家に消防点検が来るということで、久々に片付けました。やっぱり片付くと気分もすっきりするので、片付けなくて済むように維持出来るように頑張ろうと思います。

息抜き

こんにちは。歯科助手の横井です。

関東も梅雨入りして、私にとっては少し憂鬱な季節になりました。雨の日の薄暗~い空の色を見ると気分も落ち込んできてしまうのです(笑)私は自称晴れ女なのですが、雨具を持ち歩くと雨が止んだり小雨になることが多いんです。だから折角レインブーツを履いても朝は降っていたのに帰りにはすっかり止んでいたりするので、なかなか履くタイミングを見極められず、普通の靴を履いた時に限って雨が止まないなどなど…でも家でじっとしていることが苦手なので雨の日でも外に出掛けていきます。

唐突ですが、当院でマイナス発言をすると、すぐ皆さんに突っ込まれます!それはマイナスに考えるとマイナスの方向にしかいけないし、周りもマイナスの空気にしてしまうからです。なので、雨の日でもマイナスに考えず、友人とオシャレカフェを探して入ってみたり、それこそレインブーツを履いて雨の中を散歩するようになりました。あと私の場合は楽器に触れているだけでも息抜きになります。吹くのはもちろんですが、掃除やメンテナンスでも息抜きになります。最近はサックスだけでなくピアノも復活しようかと考え中です。

みなさんはご自身で息抜きの方法はありますか?もしあったら今度お話聞かせてください!

歯ぎしり

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

最近、歯がかける夢をよくみます。
夜、歯ぎしりをしているようで、気付くと歯を食いしばっています。
先日高野さん、横井さん、堀先生が歯周病学会に参加し、ミーティング日にまとめて発表してくれました。
歯ぎしりと歯周病の関係について発表してくれたのですが、歯ぎしりの効果的な対処方法はナイトガードをつけること、また、自己暗示をするといいそうです。
顎のリラックスした状態をイメージし、「唇を閉じて歯は離す」という言葉を20回声に出して唱えて、口の力を抜いて眠りにつく
 (池田雅彦先生の講演より)
今日から実践してみようと思います。
寝ている間の歯ぎしりによって歯周病が進む原因の一つになり、歯が抜けてしまうこともあるそうです。
歯は一生使う大事なもの。
そうならない為にも、早めに歯ぎしりを改善していきたいです。