今年もやらかした予防接種

こんにちは。受付福本です。

仕事柄毎年受けているインフルエンザの予防接種ですが、体質なのか打つ度に腕がものすごく腫れてしまい、腫れが引くまでの1週間以上痛みが続きます。しかも、予防接種したにも関わらずしっかりインフルエンザになって39度の熱と関節痛で苦しんだこともあります(笑)

今年は妊婦なので赤ちゃんへの影響も心配だったし、腫れるのも嫌だなと思ったのですが、担当医から妊婦は特に重篤化しやすいから打っておいた方が安心と言われ生ワクチンを打ってもらいました。

毎年無意識に健康診断の採血同様利き手と反対の右腕に打ってもらっているのですが、そうすると夜寝るときに問題が・・・

昔から、仰向けではなく体の右側を下にして横向きに寝るんです。なので必然的に、腫れて痛む右腕を下にして眠ることになるので、打った時でなく寝る時になって毎年後悔するんですよね。来年こそは、左手に打つのを忘れないぞ!!

皆さんも私のように、すっかり忘れて毎年やらかしてしまうことってありますか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。